kamacho_ys5の日記

日々の気づきや良かったことを徒然なるままに書きます

いびきすら愛おしくなれば解決なのかも

夫のいびきがうるさい。

 

いびき外来へ診察を受けに行ってもらったが、鼻の穴が小さいことと肥満気味が原因とのことだった。無呼吸症候群ではないとの診断結果だったが、急にいびきが止まると息をしているか少し心配になる。

 

根本的な対策としては痩せてもらうしかないものの、痩せていた頃も深酒した時はいびきをかいていた気がする。

 

いびきが私の睡眠を阻害することくらいしか弊害がないのであれば、どのように対処するかを良いのか考えたが、今のところベストなのは私が先に眠ることだ。

 

ごく稀に夫が先に眠ることがある。この時の対処がまだ見出せていない。

耳栓をして眠っていた時期もあったが、耳穴が傷ついてしまってしまったのでこれは諦めた。

YouTubeで「いびき」と検索すると、「いびきをとめる音楽」「いびきがうるさくて眠れない」とサジェストが出てきて、悩んでるのは自分だけではないんだなあと思った。

果たして音楽はどこまで効果があるかは懐疑的ではあるが、これに縋るしかないのだろうか。途中で広告が流れたら効果もオジャンになってしまう気もしてなかなか手を出せない。

 

地鳴りのようないびきも落ち着き、すうすう寝息が聞こえてきた。好きな人の一番近くでこうした呼吸音を聞けることは幸せだ。